悩み事がある。自分のことじゃない。自分のことを話すのはとても苦手だ。上手に喋れないし、大した内容でもなかったりするから。「どうでもいい」という相手の反応を微かにでも感じ取るのが怖いから。相手の瞳に映る自分を見ていたくないのかもしれない。それでも聞いて欲しい話がある。話す相手を見つけることが出来ない。そういうときどうすればいいのかしら。信用できる相手を探すことから始めなければいけないのかしら。そんな気の遠いわらしべイベントに参加するつもりはないからきっと吐露できないまま膨らむのだと思う。本意ではない。道を踏み外してしまいそうだし判断を誤って傷つくのは私ではない。どうすればいい?自分に問いかける。私はどんな言葉を探せばいい?私は何をしてあげればいい?誰かのために動ける自分なんて本当にいるのだろうか……?
心の中を書き散らすのは公害だと思った。不安定な心を晒すのなんて恥ずかしいと思った。