読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロックインジャパン行ってきた

2015年やりたいこと100

ROCK IN JAPAN FES 1日目に行ってきた。
見たタイムテーブルはこんな感じ。

f:id:naunow01:20150802165446j:plain


中でも本命だったのは『ZAZEN BOYS』と『エレファントカシマシ』。ぼんやりと見るつもりだった『サンボマスター』も、見てみたら感動させられまくりだった。


ZAZEN BOYS


ZAZEN BOYS Honnoji LIVE - YouTube



はあとぶれいく - 向井秀徳アコースティック&エレクトリック - YouTube


夏だという自覚を、今年このときはじめて覚えた。
炎天下と(ビールと)ZAZEN BOYSの相性は最高。前列で見てたけど、周りみんなMATSURI STUDIO のTシャツ着たおじさんばかりだった。


エレファントカシマシ


星の砂 - YouTube



so many people ≡ エレファントカシマシ - YouTube


「デーデ」を歌ってる宮本が目の前にいたのでなんだか夢みたいに感動した。「星の砂」「笑顔の未来へ」など演り、ものすごい巻きで「ガストロンジャー」を歌った後、時間が余ったらしいのでアンコールを促した。
アンコールを求める観客と、「おじさんを喜ばせると泣いちゃうよ」と言う宮本。最後に「俺たちの明日」を歌い終わり、シャツを引き裂くように脱ぎ捨てる宮本のパフォーマンスははじめて見たのでおどろき楽しかった。宮本細いな!
歌うますぎだった。2回くらい泣いた。


サンボマスター


世界はそれを愛と呼ぶんだぜ - YouTube



MCの度に泣きそうになるアーティストってサンボマスター以外にいないよな……。
扇情的な演説からの曲、完璧で『世界はうつくしい……』という気分になった。
狭いフィールドで演奏していたので人が入りきらず入場規制がかかるほど人で溢れていたけど、野外なのに変に閉鎖的なフィールドでの演説はなんだか恍惚とした。


2015やりたいこと100
50.フェスに行く
74.ライブに行く
クリア。

次はテント持って行ってみたい!