2016年やりたいことリスト供養

毎年やってるやりたいこと100、2016年の達成度は以下。

達成済みリストとブログ記事

#01 陶芸をやる
naunow.hatenadiary.jp

#02 アイス入りのクレープを食べる
#91 お花見をする
#93 近くの公園でバーベキューをする
#57 キャンプをする
#09 旅行に行く
#88 弟に誕生日プレゼントをあげる
#29 シンドラーのリスト観る
#83 天体観測をする
naunow.hatenadiary.jp

#03 ピアス空ける
naunow.hatenadiary.jp

#15 格安SIMで携帯維持する
#22 ペンタブを手に入れる
#31 kakimoriでオーダーノートを作る
#71 お風呂カフェに行く
naunow.hatenadiary.jp

#44 月に2冊以上本を読み、レビューを書く

#47 ネット環境を良くする
#11 赤ワインを飲む
#69 塾長に褒められる
naunow.hatenadiary.jp

#54 Macにマンガを読むためのアプリを入れる
naunow.hatenadiary.jp

達成したけどブログには書いていないもの

#05 大掃除をする
年末に大掃除をした。

#10 花火をする
キャンプに行ったときに海岸で花火をした。

#06 一人の時間を増やす
#84 移動時間を有意義に使う
移動時間を一人の時間として、kindleで本を読んだりDSで遊んだりと有意義に過ごした。

#13 パンを作る
パンを作ってはみたけど、あんまり美味しく作れなかったので記事にはしなかった。

#20 中三に勉強を教えられるようにする
中三の質問にもだいたいは答えられるようになった。特に古文漢文は教え方がうまくなったような気がする。

#23 JOJO4部アニメを観る
全部は観ていない。

#35 アヒージョを作れるようになる
キャンプのときに作った。

#38 味噌系のごはんをもっと作る
味噌なべやねぎ味噌を作れるようになった。

#39 コートを手に入れる
スタジャンを買った。
コンビボンバージャケット - アウタ--レディース-SALE | ZARA 日本


#48 普段からヒールのある靴を履く
5cmくらいのヒールのある靴をいつも履いていた。

#50 冷水恐怖症を少しでも治す(32℃以下の水に慣れる)
恐々だったけど海に入れるようになった。

#51 身体に合った服を手に入れる
無印良品ユニクロはXSやSを置いていることがわかったので活用するようになった。

#56 家に絵を飾る
葛飾北斎の「凱風快晴」と「神奈川沖浪裏」を飾っている。

#62 ココナッツオイルかココナッツミルクを料理に使う
コーヒーにバターと混ぜて飲んでいた。

#63 英語の本を一冊読む
星の王子さまの英語版と、バットマンの「Killing Joke」をkindleで読んだ。英語の理解力はなんとなくでしかないのでこの二冊を延々何周もした。もともと内容のわかっている物語を英語で読むのは意外と楽しい。

#65 中学校の範囲での理社英を勉強する
理・英は勉強したが、社会は微妙。

#66 PC周りを快適な環境にする
Bluetoothのスピーカーを買った。音響は快適。キャンプでも使えるし。

#67 鉄のフライパンを手に入れる
兼ねてから欲しかった鉄のフライパンを買った。

重いけど調理が早い。

#99 チーズケーキを作る
炊飯器でチーズケーキを作った。

#72 死なない
死ななかった。

#77 クライミングする
浦和のエナジー、大宮のGRAVITY RESEARCHに行った。

#74 革製品を買う
革そのものを買って、iPhoneケースやペンケースを作った。

#78 コットンで化粧水つける
上半期はコットンで化粧水をつけていたが、めんどくさくてやめた。

#90 大宮の常磐珈琲に行く
知り合いが働いているのでコーヒーを飲みに行った。

#92 月に10万以上稼ぐ
稼いだ。

#95 ブラインドタッチを心がける
タイピングする仕事が多かったのでブラインドタッチは基本になった。

#96 パーソナルカラーを決める
青!

#97 アスレチックで遊ぶ
アスレチックで有名な清水公園に行った。

#98 釣りをする
全然釣れなかった。

#76 Wiiバーチャルコンソールで遊ぶ
VC マリオストーリー
やった。2DSでは、ムジュラの仮面ポケモン赤をやった。

言い訳したい未達成リスト

#21 ひと月につき『7つの習慣』のうち1つの習慣について読む
7つの習慣は、聖人になりたいわけではない私には向いてないと思う。

#24 調理師免許を取得する
今年は調理師の勉強ができるほど暇じゃなかった。

言い訳できない未達成リスト

#04 起承転結のある長い話を書く
#07 二人で50万円貯金する
#08 88星座を全部覚える
#12 惰性でご飯を食べない
#14 足を今より細くする
#16 ブローチを手に入れる
#17 七尾旅人に会う
#18 カラオケの持ち歌を増やす
#19 人物のパースをちゃんと取れるように絵の練習をする
#25 ドレッシングを手作りできるようになる
#26 ソースを手作りできるようになる
#27 ハーブを栽培して料理に使う
#28 東京大学駒場祭の自作プラネタリウムを観る
#30 家にある積ん読をゼロにする
#32 廃墟観光旅行に行く
#33 原付免許を取る
#34 図書だよりを作る
#36 工場見学に行く
#37 カクテルを作る
#40 革靴を手に入れる
#41 ふくろうカフェに行く
#42 スケートを滑る
#43 サバゲーをやる
#45 ペンタブを使いこなせるようになる
#46 絵本を描く
#49 アイスクリームを作る
#52 コーヒー豆を挽く
#53 simcity4をプレイして50万人都市を作る
#55 Bluetoothイヤホンを手に入れる
#58 プラパンで遊ぶ
#59 Instagramで10人フォロー増やす
#60 Twitterのフォロワーを300人にする
#61 iPhoneを首から下げられるようにする
#64 耐久映画鑑賞大会をやる
#68 猫の餌を持って散歩に行く
#70 ランチパックを作る
#73 プラネタリウム巡りをきちんと記録する
#75 herzに行く
#79 原爆ドームを見る
#80 バイト先の人とプラネタリウムを観る
#81 自衛隊公開演習を見に行く
#82 20km歩く
#85 ビアガーデンに行く
#86 学生映画祭に行く
#87 休まず学校に行く
#89 月に一日は髪型を変えて出かける
#94 防水性・防寒性のある服を買う
#100 2016年やりたいこと100を達成したらなるべく記事を書く

2016年の達成率は50%だった。2015年と比べて達成率が落ちたけど、2017年はもう少しがんばろう。

やりたいことリストに関する記事はこちら。
naunow.hatenadiary.jp
naunow.hatenadiary.jp
naunow.hatenadiary.jp