読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20.iPadを手に入れる

iPad Air 32GB wi-fiモデルを買った。

早速ナショナルジオグラフィックを入れた。

きれいに読めて感動。これは読み物が捗りそう。
あとは今年中にドラゴンボールNARUTOを読むという目標があるので、どちらもiPadで読み進めていこうかな。

iBooksでは青空文庫も読めてマーカーも引けるし、楽しい。青空文庫はなぜか坂口安吾の文章がものすごくたくさんあるので、いま一度安吾作品を読み返してみようと思う。

iPhoneアプリとは別に、iPadのアプリも何個か追加した。iPadは画面が広いので、ナビ系のアプリや地図系のアプリが見やすい。旅行や食べログ系のアプリも入れた。あとgoogleマップ見るのすごく楽しい。

今後は、iPadを「なんでもできる新聞」みたいな立ち位置のツールとして使っていきたい。例えば、ニュースはもちろん、番組表や天気予報、家全体の家計管理やゴミの日、セールの日などの共有。他にも、GarageBandで遊んだり、見ている記事をシェアしたり、文庫や漫画、新書を手軽に読むための図書館として。iPhoneと比べてiPadは、個人のためのツールというより、グループのためのツールとして使う方が真価が発揮されると思うので、新聞を見るように、家にいる人が便利に使いあえればいいのかなと思う。使い方を模索中。