66.iPhone版simcityで宇宙人を呼ぶ

2ヶ月くらいiPhone版のsimcityをプレイしていた。

SimCity BuildIt App

カテゴリ: ゲーム

価格: 無料

simcityとは言ってもこのiPhone版はつまんないソシャゲの域を超えない感じで、グラフィックこそ最初は感動したけどゲームとしてはかなりお粗末だと思う。作業ゲー以外の何者でもない。シムたちが住む住居を建設しては道路を敷き、発電所を建て、工場で製品を作るのだけれど、無課金だと完全にライフラインの建設すらままならないくらいジリ貧だし、シムたちの行動とか発言とか、交通とか見ていても全然楽しくない。そもそも街の面積が狭過ぎて達成感ないし。iPhoneだとこんなもんなのかなー……。あと不具合かなんかわからないけどガンガン通知来るくせに通知内容はデタラメで、とここまでボロクソに書いちゃったけどそういうつまらなさにハマったところがある。

目標もなくいつまでも作業ゲーを続けるのも張り合いがないので、今回は「宇宙人を呼ぶ」というゴールを立ててプレイしてみた。
なぜ「宇宙人を呼ぶ」なのかというと、起動時にUFOが街の上空を飛んでいるグラフィックが出てくるので、なんとなく決めた。レベルが高くないと出現しないイメージがあったし。

で、出現した。

思ってたほど興奮しなかった。建物が壊れたのも2棟だけだったし、街中サイレンでうるさくなったわけでもない。メルトダウンとかをゴールに設定したほうがよかったかな?でもメルトダウン起こせるかわからないので、今回はとりあえずここまででsimcityはやめようと思う。

Mac版のsimcityは本家のようなゲーム性で評価もかなり高くておもしろそうなので、そのうちプレイしてみたい。
値段たっかいけど。

SimCity™ 4 Deluxe Edition App

カテゴリ: ゲーム

価格: ¥2,000