91.みりんを買う

みりん買った。

ついでに料理酒も買った。
今までもなんとなく料理はしていたけど、みりんとか料理酒はなくてもそれなりに美味しく作れちゃうので「そのうちそのうち」と先延ばしにしていた調味料。さっそく肉じゃがを作ってみた。あんまり味の違いわからないね……。

あとは、17.洋食をもっと作る があるので、トマトソースとかホワイトソースとかさっと使えるようになるといいのかなあと思う。洋食って何?「洋食」で画像検索してもオムライスとかハンバーグとかばっかりで「洋食」ってイメージがなかなか固まらない。オムライスってごはん使ってるから洋食じゃないんじゃないの?とかね。

と思って調べてみたら、

洋食(ようしょく)とは、広義では西洋料理から西洋風の料理全般を指し、狭義では日本で独自に発展した西洋風の料理を指す日本料理の一カテゴリーである。

だって。細かいことはいいんだね!!