2015年やりたいこと100

作るだけでも価値がある「今年やるべき100のリスト」


2015年やりたい100個のこと #1 やりたいことを100個考える #2達成したやりたいことをブログに書く


この記事を見て、自分もやってみようかなあと思って書き出してみた。


01.朝はラジオ体操をする
02.月に1度以上イベントに行く
03.ひとりで色々な人に会いに行く
04.インターネットの友人に5人以上会う
05.夏の天の川を見る
06.天体友達を増やす
07.ブログの更新頻度を増やす(月に2回以上) http://d.hatena.ne.jp/naunow01/
08.ほぼ日手帳を買ったので手帳を活用する
09.4月に引っ越す
10.お父さんから家計援助してもらえるよう計らう
11.iPhoneパズルゲームを作る
12.インターネットで生活費を稼ぐ
13.半期で20単位ずつ取る
14.月に2冊以上本を読む
15.4kg痩せる
16.翼さんへの思いやりを忘れず、優しく
17.料理のレパートリーを増やす(洋食をもっと作る)
18.具体的に考えるようにする
19.双眼鏡を手に入れる
20.ipadを手に入れる
21.有料アプリを買う
22.おにぎり屋に友達を呼ぶ
23.小説を月に一本書く http://mblg.tv/naunow/
24.なんらかの形でなんらかの雑誌・メディアに載る
25.陶芸をする
26.焚き火をする
27.おつまみをさっと作れるようになる
28.たい焼き屋さんでバイトする
29.水木しげる全集読む
30.虫歯になる前に歯医者に行く
31.税金を口座引き落としにする
32.引っ越したら弟を遊びにこさせる
33.2weekコンタクトを作る
34.堕落会で新年会をする
35.バイトへのストレスをなるべく減らす
36.プラネタリウムアースシアターを手に入れる http://www.segatoys.co.jp/homestar/earth_theater/
37.COD4でオンライン対戦をする
38.たくさんデートに行く
39.L字の机を手に入れる
40.LINEの交換へのハードルを下げる
41.SNSをそれぞれ繋げる
42.一人の時間を増やす
43.iphoneでメモを取るときはevernoteを活用する
44.iPhoneで写真をたくさん撮る
45.名刺を作る
46.読んだ本のレビューをする
47.免許を取る
48.声をからかわれたときに反射的に壁を作るのをやめる
49.自衛隊の公開演習や音楽まつりなどを見に行く http://www.mod.go.jp/asdf/
50.フェスに行く
51.ピクニックをする
52.週一で仕事会議をする
53.ブルーライトカットメガネを手に入れる
54.ふくろうカフェに行く
55.PCチェアを買う
56.つくば宇宙センターに行く
57.築地に行く
58.翼さんとおそろいの寝間着を買う
59.月見だんごを作ってお月見をする
60.1月からのジョジョ3部のアニメをちゃんと見る
61.ベレー帽を手に入れる
62.美術館や博物館に頻繁に行く
63.家計管理をzaimできちんとする
64.ディズニーランドに行く
65.セックスの回数を増やす
66.iPhonesimcityで宇宙人を呼ぶ
67.herzで買い物をする http://www.herz-bag.jp/webshop/
68.シングルベッドをふたつ買って並べる
69.アンドロメダ銀河を天体観測で見る
70.kakimoriに行く http://www.kakimori.com/
71.アストロノーツの宇宙飛行士グッズを全部手に入れる Motif.スマホスタンド(アストロノーツ)
72.さま×さま観覧を翼さんと見に行く
73.風景画を描く
74.ライブに行く
75.ランチパックを作る
76.フルートを手に入れる
77.グリーンカレーを食べる
78.六本木ヒルズでご飯を食べる
79.スケートを滑る
80.スポーツ観戦をする
81.値段のついていない鮨屋に行く
82.夜に海に行く
83.安吾風の館に行く
84.マンガを描く
85.プリズンブレイクを全話観る
86.ドラゴンボールを読む
87.サバゲーをやる
88.モニターを2画面にする
89.死なない
90.書き初めをする
91.みりんを買う
92.大学の単位でS評価を取る
93.曲を作る
94.温泉に行く
95.就活生を早朝に眺める
96.私の運転でドライブをする
97.東京散歩をする
98.NARUTOを読み返す
99.ティファールのフライパンを手に入れる
100.お花見をする





書き出してみると、ぼやっとしたものもかなりあるけどこんな感じになった。
100個なんてすぐ書き出せると思っていたけど、書いてみると意外と現実的というか、普段抑圧している枠からはみ出すのが難しい。
いつもどの辺りで自分が線引きしているのかがよくわかる。それを自覚しつつ、今年はそのラインを超えて行こう!という具体的な案も出せるのはいいね。
あと、欲しいものを書き出すときに「○○を買う」じゃなくて「○○を手に入れる」としたことで、周りの人からの協力も得ようという姿勢を出した。譲ってもらえるかもしれないし、交換できるかもしれないし、そういう意味で世界を少し広げられるといいなあ。
今年はこのブログももう少し動かそう。とりあえず100個、こんな感じです。