2015年やりたいこと100 供養リスト

2015年やりたいことリスト100naunow.hatenadiary.jp
2015年もあっという間にもう終わりそうなので慌てて供養する。長いよ!


達成済みリストとブログ記事

05.夏の天の川を見る
69.アンドロメダ銀河を天体観測で見るnaunow.hatenadiary.jp

06.天体友達を増やすnaunow.hatenadiary.jp

09.4月に引っ越すnaunow.hatenadiary.jp

20.ipadを手に入れるnaunow.hatenadiary.jp

21.有料アプリを買うnaunow.hatenadiary.jp

26.焚き火をするnaunow.hatenadiary.jp

29.水木しげる全集読むnaunow.hatenadiary.jp

34.堕落会で新年会をするnaunow.hatenadiary.jp

35.バイトへのストレスをなるべく減らすnaunow.hatenadiary.jp

41.SNSをそれぞれ繋げるnaunow.hatenadiary.jp

50.フェスに行く
74.ライブに行くnaunow.hatenadiary.jp

66.iPhonesimcityで宇宙人を呼ぶnaunow.hatenadiary.jp

68.シングルベッドを二台買って並べるnaunow.hatenadiary.jp

91.みりんを買うnaunow.hatenadiary.jp

94.温泉に行くnaunow.hatenadiary.jp


達成したけどブログには書いていないもの

01.朝はラジオ体操をする
ひと月続けて朝八時に起床、恋人とふたりでラジオ体操をした。
朝型も結構よかったけど、たくさん寝る方が幸せ。

07.ブログの更新頻度を増やす(月に2回以上) http://d.hatena.ne.jp/naunow01/
だいたいできた。

12.インターネットで生活費を稼ぐ
ひと月で10万くらい稼げた月があったので達成出来たということにする。

14.月に2冊以上本を読む
毎月2冊以上読めた。ブクログで記録してる。http://booklog.jp/users/naunow
「今月はSF月間!」とか「戦争文学月間!」とか決めると捗った。

17.料理のレパートリーを増やす(洋食をもっと作る)
ほぼ毎日料理をしていたので、ずいぶん色々作れるようになった。トマト煮込みが簡単で気に入った。

19.双眼鏡を手に入れる
テレビ取材を受けた臨時収入で双眼鏡を買った。安いけどかなりすごい。月見てると全然飽きない。

22.おにぎり屋に友達を呼ぶ
2人くらい遊びにきてくれた。

23.小説を月に一本書く http://nau-now.hatenadiary.jp/
ブログには月一で載せられなかったけど、ボツも含めればそれなりに書いた。あとブログ引っ越した。

24.なんらかの形でなんらかの雑誌・メディアに載る
ドアノブ少女関係で、テレビの取材を受けた。

27.おつまみをさっと作れるようになる
浦和に引っ越してから、ちょこちょこ友達が遊びにきてくれるようになったので、おつまみを作れるタイミングも増えてよかった。おつまみをさっと作るために、冷蔵庫・冷凍庫にストックする食材ができた。

32.引っ越したら弟を遊びにこさせる
弟が中学三年生なので、夏休みに勉強合宿をやった。

33.2weekコンタクトを作る
2weekではないけど、1dayコンタクトを作った。2weekの方が安いかなと思っていたけど1dayでも結局そんなに変わらなそうなので、安い1dayを使い続けてる。

37.COD4でオンライン対戦をする
ドハマリした。

38.たくさんデートに行く
去年よりはたくさん行った。四国とかお台場とか。でも近場散歩も楽しい。

40.LINEの交換へのハードルを下げる
コミュ障でもLINEを教えてもらえる技を思いついたのでガンガン実行した。
LINEを教えて欲しい人と写真を撮ったり、その人を撮ってあげたり、場の空気が伝わるような写真を撮って、「写真あげたいからLINE教えて!」って言うとプレッシャーなくて楽だった。来年もこの技使っていく。

42.一人の時間を増やす
意外と忙しい年だったけど、やりたいこと100のおかげかやりたいことは尽きなかったので時間を作った。だいたい本読んでたりコーヒー飲んでるだけ。

43.iphoneでメモを取るときはevernoteを活用する
evernote大活躍だった。webのクリップをしたり文章をたくさん書いたり、できることの幅が増えた。

44.iPhoneで写真をたくさん撮る
googleフォト素晴らしい。写真撮ると勝手に動画になるしスライドショーになるし、写真を撮るのが楽しくなった。特に旅行やデートのときは活躍した。

45.名刺を作る
バイヤー的なことをしようと思ったので、名刺を作った。名刺交換はじめてやったけど、ルールがいろいろあって人間は大変だなと思った。

46.読んだ本のレビューをする
月に2冊は本を読んだので、ブクログでレビューをした。http://booklog.jp/users/naunow

53.ブルーライトカットメガネを手に入れる
zoffでメガネを買った。使い分け難しい。

55.PCチェアを買う
ニトリで椅子買った。PCチェアがある生活ははじめてなので、すごく快適。

56.つくば宇宙センターに行く
筑波の宇宙センター(JAXA)に行った。宇宙にいる油井宇宙飛行士と交信してた。すげえ。

57.築地に行く
海鮮丼おいしすぎた。

59.月見だんごを作ってお月見をする
だんご粉を買ってきて、みたらしを作って近くの公園で月を見ながら食べた。

60.1月からのジョジョ3部のアニメをちゃんと見る
花京院が死ぬところつらい。

61.ベレー帽を手に入れる
友達が服を大量に支給してくれた中にベレー帽が入ってた。嬉しい。

62.美術館や博物館に頻繁に行く
科学館にはたくさん行った。

63.家計管理をzaimできちんとする
三ヶ月に一回くらいの頻度で、それまでの全てのレシートをスキャンして家計管理をしてる。毎日やろうと思ったけどお金の動きみてると鬱々としてくるからやめた。

77.グリーンカレーを食べる
無印良品グリーンカレーを食べた。めちゃ辛い。もう食べない。

80.スポーツ観戦をする
近くの総合運動場で高校生たちのハンドボール大会やなんかを見た。

82.夜に海に行く
東京湾に行った。レインボーブリッジや屋形船がきれいだった。

84.マンガを描く
恋人とマンガ描き大会をした。

86.ドラゴンボールを読む
読んだけど最初の方で飽きた。

88.モニターを2画面にする
iPadを使って簡易2画面にすることもある。

89.死なない
死ななかった。

93.曲を作る
作ったけど完成はしていない。

95.就活生を早朝に眺める
オールしたあとの帰り道で眺めた。対照的だなと思った。

97.東京散歩をする
お台場を散歩した。

98.NARUTOを読み返す
サスケ意味分からん。

100.お花見をする
月食の日にお花見した。


達成率 56/100

未達成だけど言い訳したいやつ


10.お父さんから家計援助してもらえるよう計らう
お父さんが自己破産した。

16.恋人への思いやりを忘れず、優しく
八つ当たりしたこともあったし達成できたかわからない。

28.たい焼き屋さんでバイトする
塾のバイトはじめたので無理だった。

39.L字の机を手に入れる
机のすぐ隣に出窓があるのでほぼL字。

48.声をからかわれたときに反射的に壁を作るのをやめる
今年はあんまりからかわれる場面がなかった。

72.さま×さま観覧を翼さんと見に行く
応募し続けてたけど当たらなかった。

達成率 64/100


未達成で言い訳できないやつ


02.月に1度以上イベントに行く
ふた月に一度くらいは行った。

03.ひとりで色々な人に会いに行く
友達は増えたけど積極性はなかった。

04.インターネットの友人に5人以上会う
2人くらいは会った。

08.ほぼ日手帳を買ったので手帳を活用する 
googleカレンダーが有能すぎる。

11.iPhoneパズルゲームを作る
Threes!にハマり続けた。

13.半期で20単位ずつ取る
ダメそう。

15.4kg痩せる
ダイエットについてはほとんど考えなかった。

18.具体的に考えるようにする
「具体的」の意味がよくわからなかった。

25.陶芸をする
誰か陶芸しよう!

30.虫歯になる前に歯医者に行く
歯医者こわい

31.税金を口座引き落としにする
現金払い便利だよ

36.プラネタリウムアースシアターを手に入れる
高すぎるなあ

47.免許を取る
免許っていらなくね?

49.自衛隊の公開演習や音楽まつりなどを見に行く http://www.mod.go.jp/asdf/
バイトが忙しかった。

51.ピクニックをする
「ピクニック」の意味がよくわからなかった。

52.週一で仕事会議をする
必要性がなかった。

54.ふくろうカフェに行く
来年行く。

58.翼さんとおそろいの寝間着を買う
ラブホに置いてあるやつっぽいのばっかりだったからやめた。

64.ディズニーランドに行く
群馬の華蔵寺公園には行った。

65.セックスの回数を増やす
減った。

67.herzで買い物をする
持ってる革製品を大事に使った。革の手入れを覚えた。

70.kakimoriに行く
来年行きたい。

71.アストロノーツの宇宙飛行士グッズを全部手に入れる
意外とたくさんあって無理だった。

73.風景画を描く
描きたい風景がなかった。

75.ランチパックを作る
なんでもないときに作るのは難しいことがわかった。

76.フルートを手に入れる
今年は無理だったけどそのうちほしい。

78.六本木ヒルズでご飯を食べる
気が進まなかった。

79.スケートを滑る
スケートにいく予定だった日はドラえもんミュージアムへ行った。

81.値段のついていない鮨屋に行く
そういえば全然外食しなかった。

83.安吾風の館に行く
遠い。

85.プリズンブレイクを全話観る
ファイナルシーズンつまらなくて心折れた。

87.サバゲーをやる
ひとりじゃできない。誰か誘ってほしい。

90.書き初めをする
めんどくさかった。

92.大学の単位でS評価を取る
本気でやらないとむりか……

96.私の運転でドライブをする
免許いらないもん!

99.ティファールのフライパンを手に入れる
鉄のフライパンがほしい。




というわけで、達成率は64%だった!まあまあいいじゃん!!
また来年も100リスト作ってみようかな。おつかれさまでした!