読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天体観測キャンプをした

2015年やりたいこと100 日記 天体観測

f:id:naunow01:20150814231059j:plain

8月14,15日の新月の日、ペルセウス座流星群の時期に、宮城県牛野ダムの無料キャンプ場で天体観測をした。

今回は6人での天体観測なので、キャンプ用品が必要だったためタープとベッドを購入した。

ベッドはこれが2000円で安売りしてたので、宮城のホーマックで現地購入。椅子にもなるし荷物置き場にもなるし、大活躍だった。

タープは設営が少し難しかったけど、慣れれば心強い。想像よりも広くて、雨にも強かった。

キャンプ中はほとんど雨かくもりだったけれど、明け方近くになって奇跡的に北側の空が晴れたので、ペルセウス座流星群を見ることができた。人工衛星もいくつか飛んでいるのが見えて感動した。

今回のキャンプで必要だと思ったものは以下。

  • ランタン
  • テント
  • ロープ

致命的なことに、ライトを持っていかなかったので苦労した。(6人分のiPhoneのライトをガムテープで吊り下げるはめになった)

持っていったのはタープだけだったので、寝る場所は車の中と芝生の上とベッドとイスの上だった。夏は夜も暖かいからいいけど、冬はテントがいるなあ。

雨だったため服が濡れたので、服やタオルなどをかけられるようにロープがあると便利だと思った。


ランタン探してたら見つけたもの。これいいなあ!


How to動画「CPX(R)6クアッド(TM)LEDランタンの使い方」 - YouTube

2015年やりたいこと100 の 06.天体友達を増やす 一応クリア。

来月も天体観測をするので、 69.アンドロメダ銀河を天体観測で見る 05.夏の天の川を見る をクリアしたいなあ!