新しいバイトを始めたのだけど今までのと色が違い過ぎて難しい、私に喋るスキルはないし気も使える方ではないけど時給いいししばらく大人みたいに開き直って続けてみようと思う。成長したね。精神も変に安定しているし反動がこわいくらい。最近色々あったのにあまり堪えてないみたいだし(自分の身体がよくわかっていない)どうしたのかな。これが成長だっていうなら嬉しいし寂しくもあるけど。食欲が全くない。眼に見えるかたちで現れる不調は周囲に心配かけるから嫌だな、最近罪悪感ばかりがたまっていく。謝りたい人やお礼を言いたい人やもっと複雑な感情を向けてしまう人が……自分を責める姿勢を直接前面に出さないとはっきり決めたのはついここ最近のことだけれどそれは反面教師、皮肉ではないよ。自分を責めてしまってる人間(そしてその原因が私の場合なんて特に)を見るのはつらいね。あなたは悪くないよって言ってしまうのは自分をかばいたい感情から来るのかもしれないなんて少しでも思ってしまったらもうなにも言ってあげられなくなってしまう、きっと二十四時間、そのことで眉をひそめているんでしょう?哀しいですね。わたし、自分がかわいいからそう思うのかな。とても酷い人間のように思えてしまう、無機質な人間を演じるのは疲れたけれどそれで世界が泣かなくてすむならそうするしかないよ。生き方を選ぶのって難しいのね。選んだつもりになっているだけで全てが予定調和に進んでいるようでおそろしい。ああ、助けたい人がたくさんいる。どうすればいいの。私は自分のために生きているのか、自分のためだけに、そんなの、かなしすぎる。

今年の総括でもしたいですね、今年は忙しすぎて、色々ありすぎて、なにもなかったように感じる。